So-net無料ブログ作成
検索選択

洗濯機のありがたみ [雑感]

洗濯機が壊れている。脱水ができなくなった。
月末月初の時期はただでさえ家事も億劫になるのに
晴天が続くのに洗濯ができないと、イライラした。
業者に連絡をしても数日かかる。
洗濯物を溜め込むのも限界で下着ぐらいは手洗いか・・・と
思っていたが隣の姑に洗濯機を使わしてもらって一気に片付けた。
気分がすっきりした。。。。
息子の練習用ユニフォームは手洗いしたが絞るだけで
腱鞘炎になりそうな気分。
いやぁ洗濯機ってありがたい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の変わり目か・・・不調 [雑感]

土日、よく晴れたし温かくもなって気持ちよかったけど
日曜にやっぱりバテた。
洗濯物はよく乾いたけど
日曜日終日頭痛に悩まされた。座っていると眠くなって
そのまま寝てたら腰が痛くなったので布団に入った。
春が来るのは毎年うれしいような苦しいような。
気温の上昇と共に体の不調が起こる。
しかも気が抜けるのかそれが休日に出るのだ。
夕方どうしても頭痛が抜けないので薬を飲んだらすぐ効いた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ざわついている。 [雑感]

気分が「ざわついて」「いらついて」いるのをバシバシ感じる。
原因はふたつある。ひとつには仕事、もうひとつは家。

仕事は今年に入って内容的には面白くなってきたのだが、
仕事の環境がうまく整っていかない。
いつも何かが不足して仕事が進まないのだ。
新人の頃は自分がなんにもできなくて、段取りが悪かったのだが、
最近になってプリンターを使う順番が回ってこないとか
メールが使う権限がなくてほかの人との打ち合わせがしずらい、
など制約を感じながら仕事をこなすことに葛藤しているのだ。

もうひとつは家の中。
子どもがいつまでも起きている。
しかも自分たちの部屋で過ごさないので
私の行く部屋はことごとく彼らに占拠されている。
パソコンすら順番待ち・・・。

根っこは仕事場も家も同じだった。
自分だけの時間と空間がが乏しいことが原因なのだ。

のうのうと過ごしたいなぁ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンコブ [雑感]

昨日、午後仕事中に携帯電話に登録されていなかった番号からかかってきた。
出るのを躊躇していたが、近所の番号だったので出てみたら
息子の通う中学校からの電話だった。
子供が昼休みに運動場で遊んでいて額を打つ怪我をしたこと、
もう病院で診察が済んだこと、子供を送りたいが帰宅できるかを訊ねられた。
顔を見てみないと様子がわからないのでひとまず病院へ向かった。
無茶をする子ではないので驚いた。
遊んでいる最中だったこと、骨折や気絶、吐き気などもないので安心したが
見た目は見たこともないタンコブと青かったり赤かったりでにぎやかな顔面になっている。
頭部周辺なので24時間は安静にして要観察とかで、担任にいただいて帰宅した。
お弁当も消化して夕方からはおやつも欲しがったのでほっとした。
昼寝や就寝中に手足が冷たくなったり呼吸が乱れないか心配もした。
今朝は目を覚ますと瞼が重かったらしい。少し腫れが凹んで広がったようで
鼻が高く広がっていた。気分は悪くないらしいが中学校へ行くと安静にはできないと
登校はやめた。
周囲を見ずに夢中で遊べるのは幸せなことだけど無様である。
今日は仕事には出たがお昼で帰宅して息子と食べた。
24時間は経過したので腫れがひけば普段どおりだろう。
入院や通院にならずに済んでよかった・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ、つかれた~ [雑感]

熱が出そうな気がするほど疲れた。
昨日やたらと神経質になったことで余計に疲れたのか、
電話はなりっぱなしだし、同僚たちはイライラしていた。
自分自身は大して忙しくはないのにあまり広くない事務室だから、
もろにその空気感に伸された。
あんまりにも休みが長いのも休み明けが辛いや・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーサンデー [雑感]

明日は月曜、本年最初の出勤日。ここ数年で新年最も遅いスタートか・・・。
明日のことを思って今日は朝から気が重い。
日曜にかかわらず、夫が出勤だったこともあって普段の平日並に起床。
つまり6時。お弁当こそ入れなかったけれど、
お正月の間に運動不足を実感したので6時半にテレビを見ながら体操までした。
仕事以外は全く平常通りに過ごしてなるべくお正月気分を取り除こうとしたけど
なんか気鬱。。。ブルーマンデー以上に今日をやり過ごすのが難しい。
何が嫌って、明日の朝一番の電話が怖い。どうにも苦情や無理が多そうな気がするから・・・。
今日は早く寝て明日は少し早めに出社しよう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [雑感]

今年のテーマは「彩り」にした。
去年は目の前の事をやっつけるのに精一杯の感じで過ごしてしまったので
今年は少しだけ彩りのある生活にしたいと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと一息 [雑感]

やっと、何か書く気になった(らしい)。
ここに載せられそうなトピックスもたくさんあった日常だったのに
それをこなすのに精一杯で振り返ったりする時間をもてなかった・・・。
ぼんやりすごす時間もあったのに、言葉を選ぶような気持ちになっていなかったのだろうなぁ。
1月の読書感想が最新になっているから、
娘の受験も娘&息子の卒業そして入学までの3ヵ月、すっ飛ばしてしまった。
ちゃんとそれぞれで感慨深く過ごしてきたんだけど、PCに向かって残してきていなかった。
子どもたちの季節のいろんな手続きに立会いながら
自分自身の仕事も少しずつ変化してきたので
こういう結果になったのだから、仕方ないなぁ。
また思い出しながら書き込んでもいいし、
新しい話題しか書けないなら、それもいいかもしれない。

今日は、ともかく、とても春らしいお天気で、久しぶりに家にいられる休日だったので
それで気持ちにゆとりが生まれているように思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [雑感]

皆様はよいお正月をお迎えでしょうか。
私は毎年と同じようなお正月を迎えております。
今、家族は伏見稲荷へ初詣に出かけましたが
私は暖かい部屋でパソコンに対しています。
賑やかな時間も嫌いではありませんが
こうして静かな時間が持てるのも嬉しいことです。
さて今年はどんな年になるでしょうか。
子どもたちは4月にはそれぞれ入学です。新しい環境ですね。
私は彼らに気を配りつつ、家事と仕事、それにもう少しゆとりのある
生活を送りたいのですが、どこまでできるでしょうか。
「ゆとり」といってもお金の面ではなく、
精神的なゆとりを感じて暮らせることが目標です。
そのためには時間の使い方にうまくなりたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。